ECWでは定期的なグループライドを行っています。日曜日には全行程50~60㎞ほどの峠越えのある「サンデーヒルクライムライド」、始めて間もないサイクリスト向けの「初心者向けサイクリング」がございます。店頭掲示板で告知のマル秘ライドなどもあります。

ECWホームページのトップページ

ECWフェイスブックページ

ECWブログ

で告知しています!


毎週土曜日には有志が企画するグループライドもございます。サタデーグループライドをご覧下さい。ストラバのページからもアクセスできます

ライドエチケット

ザ・グループライド精神

  • グループライドは、安全が常に一番最初に来る重要課題です
  • グループライドは、レクリエーションです。レースではありません。
  • このグループライドに参加するということは、グループライドの一員に選ばれたということです。
  • 全てのサイクリストがそうだったように経験の少ないサイクリストをサポートし、理解して接してください。
  • アドバイスを与えたり受けたりする時は敬意と一緒に。
  • 手本と合わせて指南
  • 新しい一員へは、自ら自己紹介を。敷居を低くして、おもてなしの心で
  • 各々の行動は、我々のグループライドの評価に反映されます。良識のある行動を。
  • あとは、楽しむ!

基本

  • 時間厳守
  • 常に自分の自転車を安全な状態に保つ
  • 十分な補給、水分と補修パーツを携帯する
  • 携帯電話や現金を持っておくと役に立ちます
  • 傷害保険、責任賠償保険は各自で加入して、もしもに対応できるようよろしくお願いします。
  • 前向きな態度を持参して下さい。

シェアザロード

  • 交通ルールを厳守する
  • その他の道路を利用する者たちへリスペクトを表す。
  • 2横列以上で車列を組まない
  • 信号待ちなどでは、車間など車列を整え、停車している最後尾の車両の後ろで待機する。.
  • トンネルなど必要な場合は前照灯を照らす。

 

グループライド・エチケット

ライディング編隊(2列縦隊)

  • 隣に1人いる2列の状態で走る
  • 自転車同士の前後の間隔はなるべく30㎝から50㎝の間隔を保つようにする
  • ライドは安定したスピードを保つ
  • 間が空いた場合は、速やかに且つ、素早く隙間を埋めるように心がける
  • できれば、側溝や駐停車している車両から1m離れて走るようにする。

一列縦隊

もし道路の車幅が狭いときやトラフィック事情が忙しいときには、必要に応じて1列縦隊で走行する。外側のサイクリストが気を付けながら左隣のサイクリストの前に入る

ライドリーダー

  • ライドリーダー(基本は最前列走者)は、障害物が迫ってくる時には、必ず後方へ知らせないといけない。伝えられた後方のサイクリストは、さらに後方へと伝える。(掛け声とシグナルをご参照ください。)
ライドリーダーは、順番に行ってください。一人で最前列走を行うのではなく後方のサイクリストへも機会を与えるようにして、グループライドの趣旨を分かち合いましょう。最前列から離脱する場合には、後方から車両などが追い越しをしてこないか安全を確認して、右腕を離脱する右側へだし、スムースに移行し、ペダリングを緩めて最後尾へと進んで行って車列に合流する

掛け声とシグナル

最前走者から後方者へと伝えていく場面

 

掛け声

ハンドシグナル

障害物

 

ガラス,ゴミ,, 水たまり

指で障害物を指す

駐停車車両

車両左

左腕を後方のライダーへ見えるように背中中央へ振る 

遅いサイクリストや歩行者(追い越し) 

自転車左 歩行者左“

 

(自転車/歩行者 右は対向車から当グループに距離が近い場合)

左腕を後方のライダーへ見えるように背中中央へ振る 

対向車両または自転車(危険な場合)

 

自転車前方車両前方

ハンドシグナル無し

徐行または停車

スローイング、徐行 ストッピング、停止

片腕を頭上に挙げる

(手のひらを後方へ見せて片腕を斜め下に出すこともできるが後方者へ可視性が低い)

 

左折、右折

曲がる方向へ腕をまっすぐ伸ばす。

 

交差点やロータリーへ差し掛かる時

安全な状態で進入する時クリア、Okay” / 左右Okay”/右クリア、左クリア

車両、自転車、歩行者右/ 車両、自転車、歩行者左もし接触の可能性や通行の妨げになり、危険な状態になる場合 

ハンドシグナル無し

 

車線変更

後方クリア、Okay” 変更する車線が安全な場合

車線変更する側の腕を伸ばす

 

後方の走者から前方の方者へと伝えていく場面

車両が後方より接近

車、バイク、トラック接近

ハンドシグナル無し

 

グループ内のサイクリストが中切れもしくは、交通事情により切れる

 

離脱徐行

ハンドシグナル無し

 

離脱したサイクリストが追いつく

 

オールオン

ハンドシグナル無し

 

 メカトラやパンクによってサイクリストが停車する

 

パンク、メカトラ

ハンドシグナル無し